浅草大火(吉原炎上)

吉原炎上という映画(観てませんが)がありましたが、実際に明治44年に起こったことです。

今の住所で、台東区千束4丁目、東浅草2丁目、日本堤1丁目、清川2丁目とその周辺に大きな被害をもたらし、吉原が壊滅、南千住にまで延焼したとのこと。

私、小・中学校がこの地域だったんですが、30歳くらいまでこのことを知りませんでした。

f:id:y-shio:20190421011826j:plain

 

ご先祖様は明治44年当時は今戸(桜橋中のほう)に住んでいたとのことで被害は受けていないようですが、関東大震災では焼け出され、その後堀切に移転しています。

この辺は関東大震災(大正12年)、東京大空襲(昭和20年)でも大きな被害がありました。

戦後70年以上たちました、この先、火災、地震、戦争などが無いことを願うばかりです。

母校の東浅草小学校(旧待乳山小学校)の校舎は関東大震災後に建てられました。空襲に耐えて、今も現役です。すごいと思います。