カタミノ パズル解答ソフト作成 エクセルVBA使用

<1年くらい前の話です>

母親がある日、知人から借りてきたパズルを一生懸命やっていました。

何時間もやってるけど出来ない!(あとで検索したらカタミノというパズルらしい)

自分もやってみましたけど、意外に難しい

私が普通じゃないのは・・・そうだこのパズルを解くソフトを作ろう!となるところ。

(答えを検索したりしない・・・それじゃつまらないから)

エクセルのマクロ機能を使って解答ソフトを作りました。

たぶんこれでいいはずなんだけど・・・・走らせてもなかなか答えが出てこない。

問題点は処理が遅かったこと。・・・・処理の経過を表示するようにして、答えは1つとは限らないから、記録して先に進むようにして・・・

プログラムとしては間違ってはいないはず・・・・そのまま放っておこう

・・・・・もう遅いので寝ました。

f:id:y-shio:20181221221417j:plain

f:id:y-shio:20181221221514j:plain

プログラムの一部はこんなのです。

 

次の日・・・朝・・・起きると回答1となっていました。上下左右さかさまがあるはずだから答えは2通りはあるように思うんだけど・・・・。

一応、答えが出たので・・・OKとしましょう。

改良して何パーツ、いろんな形・・・・いろんな条件でも解答できるように・・・

処理スピードも改良の余地あり。

と思いましたが、忙しいのでそれっきりです。

f:id:y-shio:20181221221336j:plainパズルはこんなのです。旅館とかにありそうですね。

子供らに言われたのが、「自力で解いていない・・・ずるしたでしょ」・・・(パソコンの力は借りましたが自力で解いてますよね)

中学生の時?だったかルービックキューブの6面そろえ方を自力で考えました。自己流だから他の人と違うんです。”秘伝書”を作ったのですが今見当たらないので出てきたら載せますね。