youtubeチャンネル ワンウィーカーゲームズ 始めたそうです。

お店の2F、空いてるから使っていいよ・・・で、 youtubeチャンネルのスタジオになったって?、ゲームサロンみたいになってるみたいです。数日前から動画UPされてますね。 動画ご視聴、チャンネル登録してあげてくださいね! https://www.youtube.com/channe…

八王子ベースすぐそばの道 都道186号線だった

何気なく通っていましたが、車のスレ違いもできないような道・・・・地図を見たら色がついてる。なんと都道186号線というご立派な道路でした。試しに通ってみたら面白いですよ。極狭のうえ、この地図から下はどこが都道なんだかわからなくなります。

カジュアルバーネオ 開店しました。

新型コロナの影響で自粛していましたが、6月1日、ようやく開店しました。 皆様よろしくお願いします。 北松戸駅東口徒歩2分、松戸市上本郷2234-1村越ビルです。 LED看板が点いていたら営業中です。

オリンピックチケット当選 馬術 総合馬術馬場団体兼個人/1日目

ひとつだけ当選の通知きました。東京生まれなので記念に何かしら見に行きたかったので、一つでも当たって良かったです。

ダーツカウントアップ 自己最高点更新 

812点でました。800点を一つの目標にしてましたので、まずは達成です。

今年も柿がたくさん取れました。数えていませんが、50個以上なっていたと思います。

ダーツカウントアップ 自己最高点更新しました。

ダーツバーリット開店から3ヶ月。せっかくなのでダーツうまくなりたいと練習中です。 たまに開眼します。Bullに吸い込まれるようにバンバン入るときがあります。・・・・が、なかなか続かない。平均は450点~500点です。

奇跡的 蛇口に水風船 どうしたらできるんだろう?でんじろう先生~~教えて!!

たまたま、こうなっているのを発見しました。 ほんの少しずつ水が出ていました。20秒に一回くらい一滴水滴が落ちるくらい。 推測してみると・・・ 最初、蛇口に石鹸が付いて一度こうなる、水がほんの少しずつ出ても表面張力でこの形が維持される。・・・・と…

ダーツバーほぼ完成です。

お店ほぼ完成。 ダーツマシンも入りました。

蜘蛛の巣に水滴 

わんちゅーる CM うしくん&こうしくん

いなばわんちゅーるのCMで出てた、”うしくん&こうしくん” なぜこのCMに目が止まったかというと、娘の飼い猫にも”うしくん”という名前のがいまして、それでです。犬なのにウシとは不思議。 何となく牛っぽいとことでしょうか? うちの白猫”ミルク” はウサギ…

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムに行ったときに作った特製カップヌードルです。 エアークッションバッグに上下逆さまに入れてしまいました。 このバッグ、中に挟んで、空気を入れると固定されます。 両側の袋が膨らんで間の物が固定されるわけです。膨らますまで…

カウンター改修中

お店開店に向けカウンターを改修。

浅草大火(吉原炎上)

吉原炎上という映画(観てませんが)がありましたが、実際に明治44年に起こったことです。 今の住所で、台東区千束4丁目、東浅草2丁目、日本堤1丁目、清川2丁目とその周辺に大きな被害をもたらし、吉原が壊滅、南千住にまで延焼したとのこと。 私、小・中学校…

家庭菜園 じゃがいも 変な形、ねずみ?ハート型?

家庭菜園で採れた、じゃがいも 変な形がたくさん。 (昔の記事を再投稿)

ルービックキューブ秘伝書 超簡単な揃え方 覚えやすい簡単手順

昔書いたルービックキューブの揃え方をスキャンしたものが見づらかったので、きれいに作り直しました。 覚えやすい手順を追求したものです。 とりあえず揃えられるようになりたい人、3分くらいで揃えたい人向きです。 私が小学生の頃、いとこが遊びに来て、…

年度末で忙しく、サボっていました。 今日から再開します。 このところは仕事から帰った後に松戸の店舗を改装中です。 決算入力もしたり、大工仕事もしたりでダブルワーク、トリプルワーク状態で疲れ気味です。 ではクイズです、 さてこれは何の写真でしょう…

古物商許可証

古物商許可、取得しました。

走行メーター77777

とってもいいことがありそうな、7が5桁です。ラッキーなことありますように。 ミニロトくらい当たるかな

ツボ押し棒にも使える  端材有効活用?

角材の端材などを使って彫刻などもやっています。尖っているところを使うとツボ押し棒の代わりになるという優れものです。猫とかウサギも作りましたが行方不明

国土交通省公益通報等受付窓口

不正を知っていたとして、言ったほうが世のため人のためか? 国土交通省公益通報等受付窓口というのがあるんですね。今は何でもインターネットでできるんですね。ここにポチっとして書き込めば会社の不正を暴くことができるようです。でも辞める覚悟が要りま…

浮世絵 橋場絵図

今日は地元の紹介でもと思い、とりあえず昔の浮世絵です。 ご先祖は明治初期には橋場に居たそうです。現在も台東区橋場の地名が残っています。 隅田川の対岸が向島です。桜並木でしょうか? 百花園の可能性もある? 言問だんごや、桜餅屋さんは今でもありま…

斎藤市太郎氏創業 閉店した「わんこや」の写真と判明 わんこそばの歴史の1ページ

ある写真(下)が取手の家から見つかり、調べてみました。 盛岡にかつてあった「わんこや」という店であると思われます。 写真は昭和40年代頃ではないでしょうか。 わんこそばの歴史、詳しく調べたくなりました。 閉店から20年、もう・・・”歴史”になってし…

雨戸の戸袋から枯草 3袋でした。

雨戸の戸袋が鳥の巣  枯草がたくさん詰まっていました。

取手の家(会社の事務所&倉庫代り)の改装中ですが、なんと雨戸の戸袋に枯草がたくさん。 どうも鳥が運んできて、巣になっていたような。 ちょっと取り始めましたがこれは一仕事、相当な量です。 鳥の死骸とか出てきませんように。

自宅兼事務所

台東区の自宅兼事務所、3階立て戸建てです。ローンが33年残っています。払いきれるのでしょうか? リタイヤしたら息子たちにお願いするしかないか。

青色 杢模様 アート素材

ギターのボディ板の模様・・・杢・・・きれいなので写真を撮ってみました。何かに使えそう。

ルービックキューブ 揃え方 補足説明 (覚えやすい簡単手順です)

ルービックキューブの記事でアクセスして頂いてるようなので、補足説明です。 これらの方法は、”覚えやすい手順”を探した結果なので決して速く完成させることを目的としていません。この方法だと最速でも1分20秒くらいまで(私は)でした。 私の場合、速くや…

カタミノ パズル解答ソフト作成 エクセルVBA使用 の答え

カタミノ パズル解答ソフト作成 エクセルVBA使用 の記事を出しましたが、実際にでた答えを載せていませんでした。失礼しました。こちらです。 答え見ずらいですが、エクセルなのでこのような数字での解答です。 違うパーツのやつをリクエストしてくれれば、…

超簡単 ルービックキューブの揃え方 追加 秘伝書の一部

昨日のルービックキューブ揃え方秘伝書の省略部分を追加します。 □1、省略・・・というところです。(実は私が最初に6面そろえたときは本編の省略の2つを駆使して揃えました。5時間くらいはかかりました)それはただ12回くるくるやるとコーナーの向きが変わ…