2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤市太郎氏創業 閉店した「わんこや」の写真と判明 わんこそばの歴史の1ページ

ある写真(下)が取手の家から見つかり、調べてみました。 盛岡にかつてあった「わんこや」という店であると思われます。 写真は昭和40年代頃ではないでしょうか。 わんこそばの歴史、詳しく調べたくなりました。 閉店から20年、もう・・・”歴史”になってし…

雨戸の戸袋から枯草 3袋でした。

雨戸の戸袋が鳥の巣  枯草がたくさん詰まっていました。

取手の家(会社の事務所&倉庫代り)の改装中ですが、なんと雨戸の戸袋に枯草がたくさん。 どうも鳥が運んできて、巣になっていたような。 ちょっと取り始めましたがこれは一仕事、相当な量です。 鳥の死骸とか出てきませんように。

自宅兼事務所

台東区の自宅兼事務所、3階立て戸建てです。ローンが33年残っています。払いきれるのでしょうか? リタイヤしたら息子たちにお願いするしかないか。

青色 杢模様 アート素材

ギターのボディ板の模様・・・杢・・・きれいなので写真を撮ってみました。何かに使えそう。

ルービックキューブ 揃え方 補足説明 (覚えやすい簡単手順です)

ルービックキューブの記事でアクセスして頂いてるようなので、補足説明です。 これらの方法は、”覚えやすい手順”を探した結果なので決して速く完成させることを目的としていません。この方法だと最速でも1分20秒くらいまで(私は)でした。 私の場合、速くや…

カタミノ パズル解答ソフト作成 エクセルVBA使用 の答え

カタミノ パズル解答ソフト作成 エクセルVBA使用 の記事を出しましたが、実際にでた答えを載せていませんでした。失礼しました。こちらです。 答え見ずらいですが、エクセルなのでこのような数字での解答です。 違うパーツのやつをリクエストしてくれれば、…

超簡単 ルービックキューブの揃え方 追加 秘伝書の一部

昨日のルービックキューブ揃え方秘伝書の省略部分を追加します。 □1、省略・・・というところです。(実は私が最初に6面そろえたときは本編の省略の2つを駆使して揃えました。5時間くらいはかかりました)それはただ12回くるくるやるとコーナーの向きが変わ…

ルービックキューブ 6面 揃え方 秘伝書 

ルービックキューブの揃え方 秘伝書 基本的なところは、もう30年以上も前に、独自に発見(ステップ4まで)したものです。 その後もっと速くそろえるやり方を覚えようとしましたが、ちょっと経ったら忘れてしまい、結局これらの方法ともう2,3の方法しか覚え…

フロントガラスに御神渡り?

朝のフロントガラスです。 氷の結晶がきれいで、思わず写真を撮りました。 御神渡りのように線が入ってるのは”なぜ”なんでしょう? 虫が通ったとも思えないので、自然にこうなるのでしょうか、不思議です。

理想の会社

ストレスなく暮らせる。 仕事に集中できる。 仕事に誇りが持てる。 無駄なことをしない。 大きな目標がある。 計画性がある。 必ずやり遂げる。 人を大事にする。 だらだらしない。 適材適所 面倒なことは、なぜか偉い人が率先してやってくれる。 忘年会の幹…

店舗紹介

店舗(事務所)紹介 こちらです。CLOSE⇔OPENの札がありますが、いつもCLOSEになっています。

シンソニード (サイレントギター)ヘッド飾り、ギタねこ 

さて、この写真は何でしょう。 下のほうを見るとわかるのですが、ギターのヘッド?に、くっついてる縫いぐるみのようなものです。 実は手作り一点物です。他にも2つ作ってあってこれは2作品目です。 ARIAのシンソニードというギターを持っていますが、見て…

今年の目標・・・・を書こうと思ったのですが、またまたズレてしまいました。

去年まで役員をやっていた会社をリストラされた私から・・・・ 民主主義の会社というのがあったとします。 民=社員だとします。 こうしたい、ああしたいという人がいて、意見が無く何も言わない人もいる。 いろんな人がいます。 みんなの希望が叶うのが一番…

明日(もう今日か)は駅伝の応援に日比谷にいきます。 東洋大学甫水会の皆さんとです。 東洋往路優勝、青学は予想外の苦戦で面白くなりました。復路楽しみです。 今日は、4日の提出書類やって、お風呂の壁ペンキ塗り、松戸へ荷物運び・・・ちょっと腰痛です。