2018-01-01から1年間の記事一覧

ハム将棋 ランク”神”のはずが、”町内名人”

ハム将棋 裸玉で勝つとランクは”神”なんですけどこの時は”町内名人”になっています?

今日から9連休です

昨日はボウリング大会、忘年会・・・・二次会、三次会と飲み歩いて終電。 ボウリングは5年ぶりくらいで、1ゲーム目はまるで初心者・・・つんのめって転びそうだったし、手と足の動きが合わない・・・・どうやるんだったかな?。 2ゲーム目くらいからやっと思…

年賀状・・・・終わらないです。

年賀状まだ親戚とか、友達のが書けてないです。眠いです。 Xdomainのメールも何だか受信できないし、それも明日にします。 明日、現場今年最終です。最後にしくじるのも嫌なので寝ます。

電気工事士実技試験もYouTube先生で練習

電気工事士実技試験 候補問題が発表されています。例年似たような問題のようです。 簡単なのとちょっと面倒なのとありますが、全部練習して、制限時間内にできれば、合格間違え無しです。 あとは何回か受ければ、必ず簡単な問題に当たると思います。制限時間…

黒猫もいます

黒猫のアイちゃんです。お腹には白い毛があります。

年賀状、ようやく書いてます。

昨日作って(と言ってもダウンロード)試し印刷まで、 今日ようやく印刷します。 宛名は印刷じゃないので、書かないと。 それからコメントなど書いてると、元旦には届かなそうです。 今年は前職で付き合いのあった人にも営業活動を兼ねて出そうかな? 三連休…

白猫の”ミルク”です。ミルちゃんと呼ばれています。 すぐ逃げます。寄ってきません。うちのネコの中で一番小柄です。

久しぶりに”さめがめ”に挑戦  (SAMEGAME)

”さめがめ”(SAMEGAME)というゲームに、はまっていたことがあります。 結構、流行ったようです。 ↓下図、のようなやつです。 私は良くやったのは、ネットをやるようになってからだから2005年~2008年ごろでしょうか? 全部消せると1000点加算され次のゲーム、…

カタミノ パズル解答ソフト作成 エクセルVBA使用

<1年くらい前の話です> 母親がある日、知人から借りてきたパズルを一生懸命やっていました。 何時間もやってるけど出来ない!(あとで検索したらカタミノというパズルらしい) 自分もやってみましたけど、意外に難しい 私が普通じゃないのは・・・そうだこ…

ゴマちゃん はてなブログっていうのを始めることにしました。とりあえず何かないかな?ということで、ペット紹介です。 猫の”ごまちゃん”です。よろしくお願いします。鼻の下が、ちょび髭のような感じで唯一無二でしょ。下館の水位計の仕事に行った帰りに拾…